Pythonと数学と音楽とetcの落書き帳

かなりテキトーに、断片的に離散的にプログラミングや、音楽やいろいろなことを書いていく。洋楽のレビューのついでにPythonその他のブログや本のノート、備忘録を書いていきます。

Jupyter notebookを載せようと思ったけど辞めた。今してる集中のための環境構築を書いてみる。

Jupyter notebookの載せ方調べようと思ってましたけど、やめました。
なんかどうせ大したコード書かないし、公開はGithubでええやんて。
このブログは雑記じゃ

朝がやはり好きで
朝の人間の頭はさながら生まれたての子供のように真っ白で、音楽を聴くと良い音やフレーズに気づき、多少嫌なタスクに対してもすんなりはじめられたりします。

今日は朝からバイトのタスクをやろうと思うので、詳細はここには書けませんが()
音楽を聞きながら、オイルコーヒー飲みながら自然言語処理をしていきます。

要素の追加と連結(appendメソッド, extendメソッド) - リスト - Python入門
Pandasでデータ集計をする際に最低限覚えておきたいメソッド - Qiita

Pandas便利ですねー
DataFrameの扱いやすさ半端ない

そういえば先日R言語をかじった時にPandasと同じRのデータフレームに出会ったんですが、
Indexが1から始まってて、ヨーロッパ生まれじゃねえなこいつって思ったら案の定ニュージーランドでした
R言語 - Wikipedia
Rは開発者のイニシャルなんですね。

Pandasが便利すぎてRを勉強する必要ないんじゃないかと思ったんですが、Rの乱数の教科書買ってしまってるのでまあのちのちに取り組もうかな。

デュアルディスプレイ、踊れる広さ、1人の空間、体にいい飲み物、もう最高ですよね。
唐突ですが最近の僕の集中する際に整えている環境を羅列していきたいと思います。

ほぼ必ず揃えるもの

独り言を言って歌える環境

→聴覚からも自分の発言で情報を入れたりしたいです。そして、体を伸ばしたり、人に気を使わずにできるとよいです。
→将来的にはひと目を気にせず独り言言えたら良いな(もちろんTPO)

視界の整理整頓(断捨離)

→ポモドーロ・テクニック、選択の科学という本の影響(選択の科学ほとんどよんでねー)で、まあ何かやってるときに、ちょっとでも情報が頭に入ったり、余計な選択肢があると、集中によくないよねという意識があるから

(PCを使う時)デュアルディスプレイ、上下で、下にBlog草稿、エディタ、上にブラウザ、参考書、Ever note
(本を読む時)白紙たくさん、ホチキス、ボールペン(できればJetstream)

→落合先生も、数学科の生成達も手を動かせというので、
Ever noteや白紙に、コピペや、断片的な知識をとにかく書く!とにかく頭の新陳代謝を上げるイメージ

あるといいもの

飲み物

→基本カフェインでドーピングしますが、最近とりすぎてます。

緊張感

→自由な環境に少しの緊張感があると最高です。

歌詞なし音楽(EDM、ゲーム・アニメのSoundtracks)

→さながらゲームの主人公のような英雄感に浸れます。

ていう感じです。
僕の精神の健康には、こういう、体にいい、集中して頭を使う必要が必須なようで、
営業マン時代にはこういう時間作れなくてもう全然だめだめ男マインドでした

僕の儀式のようなもので、やっぱこういうその人それぞれのそういう時間が大切なんですね()



P.S
僕は小さい頃から運動の習慣があり、女の子が好きで体をかっこよくしたいのでトレーニングをしています。
幸運なことに僕の札幌での居所とトレーニング設備のある場所がとても近いので、危ない香りしかしませんが家で煮物を火にかけながら時間を決めてトレーニングしてます。
おかげでだらだらトレーニングすることはありません(だらだらトレーニング大嫌い!)

トレーニング好き、というと、そうした人々がプロテインを信仰するあまり僕もプロテインを飲んでるのかと聞かれるのですが、
僕はプロテイン飲んでません。

僕は高校の頃野球部でしたが、実質トレーニング部だったので生理化学、栄養学を知らぬ間に独学して、(自慢ですが)高校の駿台模試で生物の偏差値86を取ったことがあるくらい
栄養マニアですし、
今も一昔前の

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

こんな本を信仰していて、未だにオイルコーヒー飲んでるんですがプロテインは飲んでません。
(オイルコーヒーにはちみつ入れたら糖質的にはアウトだけど、オーガニックレッドブルだよねって最近思います。

何故でしょう。わかりません。

プロテイン有りきで体作るのが嫌だから!と理由をつけますが、そのうち買うかもしれません。