Pythonと数学と音楽とetcの落書き帳

かなりテキトーに、断片的に離散的にプログラミングや、音楽やいろいろなことを書いていく。洋楽のレビューのついでにPythonその他のブログや本のノート、備忘録を書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu環境でJupyter notebookをインストールしようとしたら

久々に更新します。 いろいろありました。いや、特にないかもしれません。 更新できなかった理由は、バイトでAI講習会のカメラマンに行ったのですが、準備不足の面が目立って、ほぼ素人の僕がTAまでしていたり、 そのおかげでトレーニングもできなかったり、…

Bow,Word2vec on Python

ああ落合さんの言う言葉が胸に刺さる数日間でした。 意識が高いというのはいい面もあり悪い面もあり、意識だけ高いのは悪いことってくうってなります。とりあえず意識高いこと僕は言ってるので、そのプレッシャーを楽しみながら、脳の体力を春休みのうちに作…

MLマラソンon Saturday!

おはようございます、 最近拙い内容を、素早く書くことを意識してたんですが、毎日はブログ書けなくて、Twitterに思考を吐いてしまっている。 なんかTwitterって、良くない気がする。なんかよくない。 フォロワー増やせばよいかな? 思いっきりポジションを…

ビットコイン、ブロックチェーンを動かすマラソン!!

おはようございます。 抱えていた口内炎も治り、新しい仕事もはじまり、気分一新な朝ですが、最近自然言語処理のことしか勉強してなかったんですが、春休みそういえばブロックチェーンとビットコインのアルゴリズムの方も勉強したかったんだってことを思い出…

自然言語処理100本ノック30~

こんにちは。 身近な人が、就活に失敗して、精神不安定になり、消費者金融からお金を借りて仮想通貨の詐欺に投資し、豪遊してしまっていて、親が六ヶ月たったあと発見して自発的に返済する。ということがおきましていろいろ考えます。精神不安定な人につけこ…

自然言語処理100本ノック20~29

こんにちは。 さあ自然言語処理100本ノックの続きを! 言語処理100本ノック 2015素人の言語処理100本ノック:まとめ - QiitaTalking To The Moon Bruno Mars Lyrics Bruno Mars Talking To The Moon (Official Video) 語りながらやります。 Introduction 概要…

機械学習のアブスト的なのを読んでいくよ

こんにちは。 何度も復唱しますがひきこもりがちです。 運動もしているけど、なかなかストレス溜まってきますねまあこのストレスを目的を終わらせるためのエネルギーとしてゴリゴリやっていこうと思いますよ。 なんかやること多いんだけど整理できないからと…

やるかやらんか

あーまたざっくりした哲学的な思考が多くなっちゃったよ。自己啓発的内容、哲学的内容って、言及する範囲がとてつもなく文系的で、飛躍を含む内容なのだと思います。でも飛躍っていうのは、当たり前の具体的なところから飛躍しないと、飛躍から飛躍してもと…