Pythonと数学と音楽とetcの落書き帳

かなりテキトーに、断片的に離散的にプログラミングや、音楽やいろいろなことを書いていく。洋楽のレビューのついでにPythonその他のブログや本のノート、備忘録を書いていきます。

タイムマネジメントじゃなくてストレスマネジメント、す

さてこの時期の札幌は、もう14時ごろになると日が傾きかけてきます。
今日も未来をすっと読めるようになるために、(なると僕は科学をしんじている)
ロジックの勉強をします。
午後に、読書と、静かな勉強、ボールペンを使った勉強がしたくなり、マクドナルドのハンバーガーが久々に食べたくなったので、マクドナルドで数論と確率論の勉強を

その前に落合陽一先生のお話をIntroductionとして

落合陽一先生はほとんど寝ずに新時代の働き方としてワークアズライフを掲げて、ストレスかかる仕事とかからない仕事を組み合わせて毎日忙しくしているそうです。

寝ずに頑張るのはとても短絡的な最適化で、体を大事にして、もっと長く頑張る方が人生のサイズ感のようなものは大きくなる気がするんですが、
落合先生は落合先生の目的の基、既に日本の最先端にいながら、トップスピードで突き進んでいます。
そういう理屈を超えた英雄感に僕は惹かれるのだと思うし、そのために睡眠を削るという儀式なのかもしれません。

まあ僕は睡眠は自然量(目覚ましなしで毎日つらくなく生活できる量)でいこうと思いますが、とりあえず落合先生のストレスマネジメントの考え方をパクっていこうと思います。

落合先生が取り組むことがいくつかのジャンルに分類できるように、
僕の日常のタスク達を分類すると、
(僕の生活で、少なからず僕の人生を豊かにする時間であり、必須なもの、もしくは空いてる時間を投資したいと自ら思うもののみ)

ストレス高め

授業・レポート・テスト(ほぼ数学)春休みはないよ!
バイト(PythonDeep Learning応用した開発)

バイトや授業にレバレッジをかけるための勉強(Deep Learning, NLP, Probability, Statistics, Processing Language)
トレーニング
SNSTwitter、ブログ書く、読む)、自己啓発寄りの本

生命活動(食事、風呂、睡眠、se...etc)
洋楽を歌詞の意味とかに気を巡らせながら聴いて歌う
人間関係(彼女、バイト先の方々)
YoutubeMinecraft wiki

ストレス低め

てところですかね。全くMECEじゃないですが。
どれもやりはじめはストレスが低めで、連続時間が蓄積するほどストレスは高くなりますね。
さて最近は流氷見てマクロでVisualな思考をしていたのでPCや本に向き合うための相対的なストレスが下がっている気がします。

そんでもってテクニカルな勉強ばかりしてきたので、理論の勉強や、そこから派生した詩的な表現などの自然言語、原理的な勉強を少しはさもうと思います。

今日聴く音楽達


Roses The Chainsmokers Ft Rozes || Lyrics

Meghan Trainor - Like I'm Gonna Lose You ft. John Legend
やっぱりChainsmorkersいいな、
ハウスミュージックていうんですかね。
Chainsmorkersはとても暖かみのある音楽が多いので、EDMというジャンルに入るのかよくわからなかったので、今日やっとググったのですが
多分入るようですねWikipediaによると(適当
エレクトロニック・ダンス・ミュージック - Wikipedia
シンセサイザーとか電子音使ってればOK


あと、そんな感じじゃない「歌唱力」って感じのも一曲ヘビロテで、
Charie puth とMarvin gayeでコラボしてて知った
Meghan trainerさんは、あんまり僕の周りの人で聴いてる人はいないのでよくわからないんですが、曲調とか、歌い方は好みなので関連曲聴いていこうと思います。

Meghan Trainor & Charlie Puth - Marvin Gaye AMAs 2015


ということでインターネットを遮断して一回マクドナルドではじめての数論と、確率論の入門書(といえばかっこつくけどただの数学ガール乱択アルゴリズム編ね)
を読んで引きこもります。
あと、大栗さんの数学の言葉で、、、

はじめての数論 原著第3版 発見と証明の大航海‐ピタゴラスの定理から楕円曲線まで

はじめての数論 原著第3版 発見と証明の大航海‐ピタゴラスの定理から楕円曲線まで

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

を読もうと思いましたがカーリングをぐだぐだしてしまったので一度流します