Pythonと数学と音楽とetcの落書き帳

かなりテキトーに、断片的に離散的にプログラミングや、音楽やいろいろなことを書いていく。洋楽のレビューのついでにPythonその他のブログや本のノート、備忘録を書いていきます。

LaTeX2εの環境構築・1

僕は自他ともに認める、字が下手な学生です。

手書き文化がなくなればと強く願います。

小学校のころやったオンラインゲームの恩恵でタイピングも得意なので、レポートはできるだけPCで作って出したいです。

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

[改訂第7版]LaTeX2ε美文書作成入門

 

ので、LaTeX2εを導入してこれからのレポートはそれと、Pythonの作図でなんとかしようと思います。

もっと普及すれば良いと思ったので、学生生協のパソコンに搭載されるWin10での、LaTeXの環境構築の仕方、使い方をここに残します。

 

まず、上記の本のDVD-ROMのWinファイルに入っている美文書TeXセットアップのファイルを開きます。

DVDの中のファイルを開こうとしたら僕のPCだとかなり起動に時間がかかったので、余裕がある人はファイルをハードにコピーしてから起動した法が良いです。

 

それで、インストールしてたら一日たってしまいました。。

 

どうやら効率的に書くには、MarkdownからLaTeXに変換するのが良いらしく、Pundocどいうアプリも調べようと思います。