Pythonと数学と音楽とetcの落書き帳

かなりテキトーに、断片的に離散的にプログラミングや、音楽やいろいろなことを書いていく。洋楽のレビューのついでにPythonその他のブログや本のノート、備忘録を書いていきます。

人工知能の単語帳

人工知能はやっぱりはじめてだと難解で、とりあえずわかってることを書きます

 

単語

人工知能(AI)・・・Artificial Intelligence、線形代数使うらしい。

 

ニューラルネットワーク・・・人工知能の超基本。人間の神経(Neuron)がモデル。W:重みをかけて、B:バイアスを加える。

 

Deep Learning・・・人工知能アルゴリズムの名前?ニューラルネットワークがめちゃ重なったもの。

 

学習・・・Deep Learningが自分で正しい判断ができるように、学ぶこと。教師データと比較して、その差を比較して(損失関数)、勾配降下法を使うよ!

 

教師データ・・・Deep Learningに判断させたい画像と、正解となる名前(ラベル)がついてるもの。

 

損失関数・・・Deep Learningが吐き出したものと教師データを比較するための関数

Ex.二乗和誤差・・・f(x) = 1/2 sum*1。連続関数だから微分できるよ!これが自分で学べるミソらしい。

 

Softmax関数・・・Deep Learningの最後に出る出力を、確率の形にする。学習する時に使うよ!

 

LaTeXとか使いたいね。

 

 

*1:y_i-t_i)**2) 、交差エントロピー誤差・・・f(x) = -sum(t_i(ln(y_i)))

t_i・・・教師データのラベル(正解が1、それ以外が0のベクトル、One_Hot表現っていうらしいよ!)

y_i・・・Neural Network の出力ベクトル

 

勾配降下法・・・ニューラルネットワーク全体を関数として、偏微分した値(勾配)を使って、各ニューロンの重みを調整して、正しい判断ができるようにする方法。

 

Sigmoid関数・・・各ニューロンの出力の前にかかる最後の関数y = 1/(1+e**(-x